2009年9月15日火曜日

血統書の名義変更

昨日、友人がミニチュアダックスフンドを買ったと連絡がありました。近所のホームセンターで選んで買ったそうなのですが、血統書の名義変更は飼い主側が負担するらしく、手続きも自分でやならければならないらしく、その手続きについて質問を受けました。


血統書の名義変更は、基本的に発行しているところに依頼するのですが、ほとんどがJKCの血統書だと思うので、問い合わせしてもらうことにしました。


JKC
http://www.jkc.or.jp/

JKCの名義を変更するには、JKCに加盟しなければならないので、7000円くらいの年会費を納めなければなりません。子犬を産ませるのであれば、名義変更は必要不可欠になりますが、虚勢を考えている方の場合はそのままでいいかもしれません。


ちなみに、友人は血統書がどこかにいってしまった・・・とのことなので、その段階であきらめていました。ようは可愛い子犬を健康管理してあげて大切に育ててあげれば、いいのではないかと思います。